酉の市・おかめ市

12月もう半ば 今年も残すところ後何日か、

今年最後になるかもしれないブログを更新しておきます。(笑)

商売の神を祀っている会社にっとってはそれなりに大事なイベント。

014

商売繁盛・祈願 酉の市です。

埼玉県川口市の酉の市は、おかめ市と呼ばれているそうで、

酉の市とおかめ市の違いがよくわらかないので…(汗)

こちらのサイトに詳しく載せてあったのでご紹介します。

川口市は酉の市じゃない!2019年おかめ市の日程とおすすめ3選!

 

今年のおかめ市は12月15日開催となっていましたのでさっそく

002

 

狭い路地には出店の列が、人が行き交う列の中に紛れ

ゆっくりゆっくりと前へ

神社境内はさらに商売に関わる方の列やそれを見に来ている方と

動いては止まってを繰り返し繰り返し

011

 

 

017

 

なんとか辿り着きました。

016

「江戸熊手職人 中村屋」

 

おかめ市の日まで会社に飾られていた熊手と新しい熊手を交換

竹は極太、大入りいっぱい小槌に短刀、来年の干支

大判小判と華やかな感じに

職人さん達の拍子木を使って軽快な音頭と威勢のよい声で「商売繁盛」と声をかけてもらい。

018

こんな感じの熊手になりました。

 

古い熊手を路地から担いで出店まできた際も見知らぬ人から

大きい、などなど…目立っていました。

帰りも同じく路地を抜けるまで、はては、車に積み込むまで

目立っていました。

 

012

最後に

夜の賑わいに、煌々と照らす電球の明かりが熊手を艶やかにみせ

売り手の粋で、気前のよさにもさらにお財布の紐を緩めてしまう。

そんな気持ちにしてしまう、おかめ市でした。